【4/28更新】Sガンロワ 最強機体ランキング

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最終更新日時:
スーパーガンダムロワイヤル(Sガンロワ)のリセマラおすすめ当たり機体の評価ランキングです。リセマラの参考にどうぞ。
Sガンロワ最強機体ランキングTOP画像

リセマラオススメ当たり機体

まず始めに前提として
★4機体はどんな機体でもそれなりに強いです!
自分の好きな機体で始めても問題ありません!
自分好みの機体で始めた方がモチベーションも保てますのであまりランキングの順位に固執せず「お気に入り機体」で始めるのを推奨します。


しかし機体の強さや使いやすさなどは千差万別です。
無課金で強くなりたい人や新機体の評価などを見たい人はこちらのページを参考にしてください。
このランキングはユーザーの皆さんの意見を参考に作成しています。


SSランク(文句なし)


格闘タイプ
機体名/基本情報
ガンダムバルバトス第四アイコン
COST:22
【格】ガンダム・バルバトス(第四形態)★4
格タイプ 太刀の真価
優れた切断能力で斬りかかり敵単体に特大(進化後超特大)ダメージを与え、
高確率で1ターン行動不能にする。
解説
コスト22とは思えないほどの高いステータスに加え、0
特大ダメージ(星5に進化・改造後は超特大ダメージに変化)+高確率で敵機をスタンさせる
という非常に強力なスキルを持ち、
さらに地形適性においても水中でも低下しないため優秀です。
コスト、ステータス、スキル、地形適性全てにおいて高く評価できます。
機体名/基本情報
格シナンジュアイコン
COST:24
【格】シナンジュ★4
格タイプ 赤い彗星の再来/超襲撃
大ダメージを与え、攻撃対象がACEとBOSSの場合はさらにダメージアップ。
解説
コストは24とほんの少し高めですが、それに見合う高いステータス持っています。
さらに、特大ダメージ(星5に進化後は超特大ダメージに変化)
+ACEとBOSSの両方に対してダメージを増やすことができる
という汎用性が高くて優秀なスキルを持っています。
さらに、強力なスキルであるのにもかかわらず、
SP消費が100と低めで使いやすいという点は非常に高く評価できます。
機体名/基本情報
格フルアーマーユニコーン
COST:25
【格】フルアーマー・ユニコーンガンダム(NT-D)★4
格タイプ フルアーマー・プラン
大型の斬撃武装で敵単体に特大ダメージを与えた後2ターンの間、ダメージを半減する。
解説
暫定順位
特大ダメージと軽減で長期戦向きの性能
進化後は強制行動不能スキルも使えるので
1発の攻撃が痛い高難易度クエストなどでかなり強さを発揮できる。
専用パイロットも多くて◎
苦手地形が水中だけなのも○
機体名/基本情報
格∀ガンダム
COST:22
【格】∀ガンダム(月光蝶)★4
格タイプ 文明崩壊
敵全体の命中力を2ターン50%下げた後、稀に1ターン行動不能にする攻撃を敵全体に行う。
解説
暫定順位
苦手地形もなく全体攻撃+命中ダウンとスタン持ち
更に進化後は回復スキルを持っているため文句なしSS
唯一の欠点は専用パイロットの数の少なさ
機体名/基本情報
ナイチンゲール
COST:24
【格】ナイチンゲール★4
格タイプ 戦場に告げる終焉
想像以上の近接戦闘能力で敵単体に特大ダメージを与え、高確率で1ターン行動不能にする。
解説
暫定順位
宇宙適正が↑で専用パイロットが多くステも高く悪い点はほぼなし
進化前★4スキルは特大ダメ+高確率スタンと比較的使いやすい
注目すべき点は進化後のスキル2、2ターン受けるダメージを半減することができる。
これは防御力UPではなく半減なので固定ダメージや防力UPでは防げないものも耐えられる
唯一無二のスキルでかなり強い
弱点といえば水中↓だがあまり気にする必要はないだろう
機体名/基本情報

COST:24
【格】フリーダムガンダム★4(熱源祭)
格タイプ 不殺の撃砕/超神業
貫通効果付きの超特大ダメージを与える。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
解説
回転率が良く2T継続のスキル2が優秀
ステータスがコスト以上の高ステータスになっていて使いやすいスキル1に
回転率の良い自己強化のスキル2
専用パイロットも種類が多く文句なしのSS
最近はサポートやスキル2が特殊な機体が多いが
フリーダムは王道を征くエース機体的な位置
機体名/基本情報

COST:25
【格】デスティニーガンダム(最大稼働)★4
格タイプ 運命を切り開く剣
最大稼働の超加速で敵単体に超特大ダメージを与え、高確率で1ターン行動不能にする。
解説
バルバトスやナイチンゲールと同じ高確率スタン持ち
更に適正パイロットが多く苦手地形も水中のみと優秀
スキル2は2ターン命中と攻撃力上昇なので
他のアタッカー系スキルより優秀
更にはコスト25と高く運用は難しいもののステータスは格闘機体トップクラス
機体名/基本情報

COST:25
【格】ガンダムDX★4
格タイプ Gビット連携攻撃
フラッシュシステムを介してGビットを制御し、連携攻撃で敵単体に貫通特大ダメージを与える。
解説
コスト25に恥じない高性能
スキル1はSP100で撃てる貫通超特大ダメージと優秀
更にスキル2では50%カットプラス時機のHP回復と高難易度での長期戦などにも便利
苦手地形もなく適正パイロットも★4が数種類あるので問題なし
挑発がない為カットしても確実に攻撃が飛んでくるわけではないので注意したい。
機体名/基本情報

COST:22
【格】ガンダムAGE-1タイタス★4
格タイプ 打ち砕く救世主
圧倒的なパワーで敵単体に貫通特大ダメージを与え、高確率で1ターン行動不能にする。
解説
地形補正にマイナスがなく編成しやすい高スタン持ち
スキル1が高確率スタン持ちでかなり使いやすい
スキル2は消費SP60で4T継続攻撃バフがあるので攻撃力を挙げたい場面で使える
専用パイロットもイベント交換所やガチャなどで手に入るので優秀~今後全世代のフリットが追加されるとより使いやすくなる
機体名/基本情報

COST:24
【格】フォースインパルスガンダム★4
格タイプ 自由を貫く剣/超刺突
自機のパラメータダウン効果を打ち消し、凄まじい勢いの刺突で敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
デバフを打ち消すスキルを持ち高ステータス&適正パイロットの広さ
比較的広い適正パイロットや苦手地形も水中のみ
更に比較的腐り難いスキル1.2などもあり汎用性が高い。
機体名/基本情報

COST:23
【格】ガンダムデスサイズヘル(EW)★4
格タイプ 死神の円舞曲
4ターン自機の回避力50%upした後、特大ダメージを敵単体に与える。
解説
4T継続の回避バフが消費SP80で撃つことができる
更に強力なのは消費SP40で打てるスキル2の挑発+99%軽減が魅力
ステータスも平均以上で更に苦手地形なし
専用パイロットも種類多めで優秀
機体名/基本情報

COST:22
【格】マスラオ(TRANS-AM)★4
格タイプ 盟友が作りし機体の奥義
視線を釘付けにする程の猛攻で敵単体に特大ダメージを与え、2ターンの間、ダメージを99%軽減する。
解説
スキル1は99軽減でスキル2で貫通攻撃と汎用性が高い
スキル1でダメージを与えつつ99%軽減発動と高難易度クエストで活躍しやすい
またスキル2は貫通と選択して発動できるので無駄になりにくい
またグラハムブシドーと適正パイロットの種類も豊富
機体名/基本情報

COST:23
【格】ガンダム★4(白き伝説)
格タイプ ぶ、武器はないのか?
2ターン自機の命中力50%upした後、ザクを両断する程の威力で敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
最大3T継続の命中バフ持ちの貫通スキル1
基本的に腐り難い命中バフ付き攻撃に貫通スキルが付いている。
スキル2が非常に優秀でバフが攻撃命中3T継続とバッファーとして運用できる。
また適正パイロットのアムロが種類が多く扱いやすい

機動タイプ
機体名/基本情報

COST:25
【機】ZZガンダム★4
機タイプ ハイ・メガ・キャノン
圧倒的な出力を誇るハイ・メガ・キャノンを発射し、貫通効果付きの超特大ダメージを与える。
解説
スキルは強いですし、ステータスはかなり高いです。
熱源際限定エクシアと比べてもコストは高いですがスキルやステータスどれをとっても圧倒的です。機動最強クラスの機体だと思います

※ユーザー評価
機体名/基本情報

COST:24
【機】ガンダムエクシア★4(熱源祭)
機タイプ TRANS-AM/超駆逐
貫通効果付きの大ダメージを与える。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
解説
星4刹那乗せれば、スキル発動で10000ダメージくらい。相手が射撃だったら最高で20000くらい。
スキルの溜まりやすさは、格Vガンダムくらいです。コストが24なのでランク低い人だと部隊に入れにくいかもしれません。
回避かなり高いですし防御もそれほど低くないのでまず死ぬことは無いです。

※ユーザー評価
機体名/基本情報

COST:25
【機】フルアーマー・ユニコーンガンダム(NT-D)★4
機タイプ 最終決戦の突破口
パラメータアップ効果を打ち消した後、数多の武装による一斉攻撃で敵全体に大ダメージを与える。
解説
フルユニ機動の位置づけはサポート特化。他の強力な機体と組み合わせることで生きる。
単体としてではなく、サポートとしてなら比類無い強力な機体です。
単体水準だけでみると、Sかそれ以下なのかもしれません。

適正パイロットに★4が多く種類も豊富
コストも25と高めだがステータスはとても高い
適正も水中以外並みなので特に問題ない
機体名/基本情報

COST:23
【機】ガンダムエアマスターバースト★4
機タイプ 欠点を克服した改修機
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、自軍の回避力を1ターン10%upさせ、その後、敵単体に大ダメージ。
解説
バフ打消し+自軍の防御力UPスキル
特殊なパラメータアップ効果を打ち消す全体攻撃+自軍の防御力をUPさせるスキルをもつ
高難易度では相手の大技にあわせて使えばバフを消しつつ被ダメを減らすことも可能
しかし専用パイロットが少ないのが難点。★3でも十分機能するので合わせて運用したい。
機体名/基本情報

COST:20
【機】ガンダムAGE-1スパロー★4
機タイプ 翻弄する救世主
忍者のような素早い攻撃で敵単体に特大ダメージを与えた後、3ターン回避力を50%下げる。
解説
消費SP80で手軽に回せて回避力UP
3T継続の回避バフ+で比較的簡単にスキルを回せるので回避バフを継続しやすい
高難易度では生存率を上げることできる。
またスキル2では回避率を上げる効果を持つのでスキルがたまらない場合でもSP60から継続しやすい
高難易度での生存力は最高クラス
機体名/基本情報

COST:21
【機】ガンダムF91(最大稼働)★4
機タイプ 質量を持った残像/超回転
敵単体に貫通効果付きの大ダメージを与える。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
解説
進化させることで使い分けられる強力なスキル
スキル1は貫通特大+BOSSへのダメージ上昇と防御壁を貼るボスや高難易度でかなり強力
しかしそれだけでは汎用性が低く投入できる場面も少ないが
スキル2が貫通が無くなる代わりに特大+稀にスタン+BOSSダメージ増加がある。
このスキルによりどんなクエストに連れて行っても役割を果たせるという利点がある。
専用パイロットもシーブック+キンケドゥと種類多く苦手地形も水中のみ
コスト21にしては高いステータスで文句のつけようが無い。手に入れたら★5への進化を優先したい。
機体名/基本情報

COST:25
【機】ウイングガンダムゼロ(EW)★4
機タイプ 狂わない照準
2ターン、命中力50%upした後、上空から照準を合わせ敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
機動タイプ最強の火力を出せるスキルを持つ
スキル1には命中バフがあり、スキル2には攻撃力バフ+回復などもあり単体で火力を上げることも可能
また適正パイロットの種類も多く使いやすい
しかしコストが高めなので初心者には扱いが難しいが苦手地形もないので汎用性が高い
機体名/基本情報

COST:25
【機】ガンダムエピオン(EW)★4
機タイプ 敗者となるべき
2ターン自機の攻撃力と命中力を30%upし、その後、敵単体に特大ダメージを与える。
解説
苦手地形なしの万能機体
スキル1.2共に命中が上がり発動後2Tは超高火力を安定して出せる
また適正パイロットの種類も多く使いやすい
回復スキルも備えている為高難易度などでも多少の耐久が可能。
機体名/基本情報

COST:25
【機】ジャスティスガンダム★4
機タイプ 独立艦隊の主力
自軍全体のパラメータダウン効果を打ち消した後、敵単体に特大ダメージを与える。
解説
【機】インフィニットジャスティスガンダム★4の上位互換機体
コストも同じで進化後はスキル1が超特大+打消し
スキル2には攻撃防御UPと使い分けが可能
また適正パイロットの種類も多く使いやすい
消費SPが多いため超高難易度では使い分けが必要だが通常クエストではジャスティスガンダムで十分な性能
機体名/基本情報

COST:25
【機】プロヴィデンスガンダム★4
機タイプ 最後の扉
格闘ビーム兵器とドラグーン・システムによる猛攻で敵全体の防御を貫通し、特大ダメージを与える。
解説
高ステータス+貫通特大ダメージ
スキル2のバフが攻撃+命中と攻撃面に特化していてサポートとしてかなり優秀
スキル1は全体貫通と金ザク銀ザク狩りにも優秀
専用パイロットも数が多く苦手地形も水中だけなのであまりデメリットがない
機体名/基本情報

COST:24
【機】クロスボーン・ガンダムX3★4
機タイプ 14基のビーム・サーベル
刀身からビーム・サーベルを発生させた攻撃で敵単体に超特大ダメージを与え、1ターン攻撃力を大幅に下げる。
解説
特大+攻撃デバフと高難易度で優秀
スキル1は珍しく攻撃ダウンのデバフを持ち
ステータスも優秀で苦手地形も水中のみと使いやすい
専用パイロットがまだ少ないが主人公なので今後増えていくと予想される
スキル2も回復なので長期戦も期待できる。
機体名/基本情報

COST:25
【機】νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備型)★4
機タイプ 12基のファンネル/超展開
3ターン自機の命中力50%upした後、敵単体に特大ダメージを与える。攻撃対象が超BOSSだとさらにダメージアップ。
解説
命中バフ+特大+超ボスキラーと過去最高の火力を出せる
スキル1は命中バフ継続3Tこれだけでも強い
さらに超ボスキラー持ちと初のスキルも持っている
ステータスも熱源祭限定ともありかなり高く
苦手地形、専用パイロットの多さとかなり優秀
唯一の欠点はシリボが乗らないところだがそれを抜きにしてもスキル2の5T継続攻撃バフなどでカバーすればどこでも高火力を発揮できる。


射撃タイプ
機体名/基本情報

COST:24
【射】Hi-νガンダム★4
射タイプ フィン・ファンネル散乱
フィン・ファンネルによる強力な攻撃で敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
貫通効果付きの特大ダメージスキルを持ち
専用パイロットの種類が豊富

進化後はオール系スキルに似たスキルを持っていて
自身も強化しつつ他の機体2機の攻防を上昇させる
上昇値は30%と優秀で両方上がるのでPガンPング程とは言わないが支援が可能になっている。
専用パイロットが相変わらずアムロなので種類が多くかなり扱いやすい
機体名/基本情報

COST:23
【射】ガンダム(最終決戦仕様)★4
※熱源祭限定
射タイプ 最終決戦仕様/超攻撃
大ダメージを与え、50%の確率で行動不能にする。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
解説
BOSS特効を持つ/スタン付きのエース機体
限定キャラとあってかなり強い。しかしBOSSは少ないので現状道中で少し見劣りする。
しかしスタン付きなので普通に運用できる。
ステータスも高く非常に優秀
機体名/基本情報

COST:23
【射】サザビー★4
射タイプ 人類の業
人類の業を背負う覚悟で敵機を集中攻撃し、敵単体に貫通超特大ダメージ。
解説
貫通超特大ダメージ+進化でデバフ打消しスキル持ち
ストフリよりコストが低く専用パイロットもシャアクワトロと種類が多く
貫通+超特大ダメージとスキル1だけ見てもかなり強力
決戦ダンジョンでバフ盛りしているボスに対してスキル2を発動することで負担を減らすことができる。
機体名/基本情報

COST:21
【射】ケルディムガンダム★4
射タイプ スナイプモード
命中精度を向上させた遠距離射撃で、敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
貫通特大ダメージがSP70で打てるので初心者にも上級者にもオススメ
援護射撃が溜まりやすくなり与ダメも上がる。
★4パイロットやイベント配布の★3パイロットもいるので優秀
機体名/基本情報

COST:25
【射】ユニコーンガンダム(NT-D)★4
射タイプ 可能性の獣
かすめただけで敵機を破壊するビーム・マグナムを連射して貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
貫通特大攻撃に高水準なステータス
しかしやはりコスト25で初心者には使い辛く、
強みを感じるのは初心者を脱したあたりから
更にイベントで手に入るデルタプラスとキズナ連動があるた他の貫通特大持ちより高火力を出せるのが魅力
機体名/基本情報

COST:25
【射】Zガンダム★4
射タイプ 超強力な携行兵器
2ターンの自機の命中力50%UPした後、特大ダメージを敵単体に与え、高確率で1ターン行動不能にする。
解説
コスト25相応の高ステータス
専用パイロットの数種類とかなり多く比較的専用パイロットに困らない
火力アップのスキル1に格クラスSSに多い高確率スタン持ちとコストに見合った強さ
高コスト編成が可能な上級者ほど扱いやすい
また超発動レベルも上げやすいのも評価できる。
機体名/基本情報

COST:23
【射】ガンダムレオパルドデストロイ★4
射タイプ 重火器格納型MS進撃
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、自軍の命中力を1ターン10%upさせ、その後、敵単体に大ダメージ。
解説
デバフ打消し+命中バフ持ち
バフ打消し効果はかなり優秀でコストも重すぎずステータスも優秀
機フルアーマーユニコーンと少し違いスキル2は攻防上昇の支援
専用パイロットの種類が少ないのが欠点だがバフ打消し効果を持っていない場合は優先的に編成に組み込みたい
機体名/基本情報

COST:24
【射】ガンダムXディバイダー★4
射タイプ ディバイダー展開!
敵単体に特大ダメージを与えた後に、1ターン命中力を50%下げ、その後、2ターンの間、ダメージを半減する。
解説
SP90で小まめに撃てるデバフと軽減効果
コスト相応のステータスに専用パイロットも豊富で優秀
スキル2が挑発+半減とかなり使いやすい
比較的どこでも安定して運用できるので射タイプでデバフを打てる優秀な機体が少ないのでかなり優秀
機体名/基本情報

COST:25
【射】バンシィ・ノルン(NT-D)★4
射タイプ アームド・アーマーDE
2ターン、命中力50%バーストした後、内蔵されたメガ・キャノンで、敵単体に貫通効果付きの超特大ダメージを与える。
解説
2T命中バースト+進化後は貫通超特大!更にスキル2で回復付き
コスト25と高めだが破格の性能をしている。
スキル1は貫通+命中バースト、貫通をなくてもかなりのダメージが期待できるが命中バーストが付いていることによい更に威力は増す
さらにスキル2は消費SP40で回復量5000とかなり侮れない数値
長期戦雑魚散らし超ボス全てにおいて優秀
苦手地形も気にならず、専用パイロットも豊富でいうことなし

COST:23
【射】シナンジュ★4
射タイプ '真紅の威圧
敵単体を威圧し、パラメータアップ効果を打ち消した後、圧倒的な戦闘力で特大ダメージを与える。
解説
単体バフアップ打消し+自軍のダメージ半減スキル持ち
スキル1は比較的高難易度でのみ有効、なのであまり意図して発動できる場面が少ないが
スキル2の自軍の受けるダメージ半減(継続2T)がかなり強力
バフ打消し系のスキルを持つ機体は増えてきているが半減系との組み合わせは珍しく
高難易度ではかなり重宝する、その実力は格ナイチンゲールが証明済み
またフルフロンタルの種類も多いため専用パイロットへの適正も◎
苦手地形も気にならずでかなり優秀
機体名/基本情報

COST:25
【射】トールギスⅢ★4
射タイプ 最大出力モードの威力
2ターン、防御力50%upした後、敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
高コスト故にかなり高ステータス
ステータスが優秀で防御アップ回避アップとスキルが防御系より
高難易度では真価を発揮するが超ボスや通常クエスト周回には不向き
しかし目立ったデメリットもなく汎用性も高いのでかなり優秀
専用パイロットの種類も多いので問題ない
機体名/基本情報

COST:23
【射】ターンX(月光蝶)★4
射タイプ 砂に変える最終兵器
1ターンの間、敵単体の攻撃を自機に引き付けた後、敵全体に大ダメージを与え、その後、受けるダメージを2ターン半減す
解説
スキル1に3つの効果を持つ
スキル1は引きつけ(挑発)+全体攻撃+その後受けるダメージを半減と盛りだくさん、
その効果から消費SPは150と超発動を上げないとかなり使いづらい
苦手地形もなく専用パイロットも少なくはないので使えないことはないが大きな消費SPがネック
SP上昇系スキル持ちと組ませるなどして運用したい

攻撃タイプ
機体名/基本情報

COST:25
【攻】Zガンダム(バイオセンサー)★4
※熱源祭限定
攻タイプ Zの鼓動/超覚醒
特大ダメージを与え、自軍のHPを2500回復。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
解説
攻zは非常に優秀。
スキルが遅いやら属性やら言われてますが、
評価基準として同じ属性の攻フルアマサンダーボルトや攻シナンジュがSSやS評価ならば文句なしでSSです。
個人的にはスキルに貫通が付いていたら
SSのトップクラスだと思います。付いてないのでSS中位です。

※ユーザー評価
機体名/基本情報

COST:24
【攻】パーフェクト・ジオング★4
※熱源祭限定
攻タイプ 完璧な剣技/超斬撃
自軍の攻撃力を2ターン50%upした後、完璧な剣技で敵単体に特大ダメージを与える。
解説
暫定順位
専用パイロットのシャアが種類が多くスキル攻撃バフをかけつつ
攻撃を行えたり、スキル2で防壁破壊の新スキルを持つのも魅力
【防】パーフェクト・ガンダム★4と比べるとステが高く攻撃よりのスキルになっている。
地形補正の水中が↓なので注意
機体名/基本情報

COST:25
【攻】ユニコーンガンダム(NT-D/覚醒)★4
攻タイプ 搭乗者の意思を叶える力
2ターン、攻撃力50%バーストした後、人智を超越した能力を発揮し、敵単体に超特大ダメージを与える。
解説
超特大スキル+自機回復効果持ち
超特大+攻撃力バースト(2T)のスキル1だがバーストが攻撃力と少し残念
命中回避の数値が高ければ自慢の攻撃力も意味をなさいので少し使い辛い。
命中バフor回避デバフ持ちの機体と運用すれば安定してダメージを伸ばせる
コストが25なのでステータスが優秀、専用パイロットもバナージと種類が多い
自己回復も5000と優秀なので決して弱いわけではないが少し物足りない
機体名/基本情報

COST:21
【攻】フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)★4
攻タイプ ジャズ・セッション
フルアーマー・ガンダムの強力な武装で敵を圧倒し、貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
低めのコストに対して高めのコスト
良ステータスや専用パイロットが配布or★4と手に入れやすい点も評価できる。
進化後は自己強化2T消費SP20と軽いので使いやすい。
地形補正も宇宙↑地上→と他機体にくらべるとメリットが大きい
機体名/基本情報

COST:20
【攻】メッサーラ★4
攻タイプ ジュピトリスの主力
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、変形機構を使った急襲により敵単体に特大ダメージを与える。
解説
全体打ち消しスキルに自軍バフ+回復とスキルが豪華
更に専用パイロットの種類が豊富で優秀
しかし地形が宇宙のみ↑でそれ以外が↓とマイナス
しかし攻タイプの機体のなかでも打ち消しバフ回復と役割が多いため高難易度でも採用できる。
機体名/基本情報

COST:24
【攻】クィン・マンサ★4
攻タイプ 無敵を誇る圧倒的火力
胸部と腕部に搭載されたメガ粒子砲を拡散させて敵全体の防御を貫通し、大ダメージを与える。
解説
貫通全体スキルを持つ機体
全体貫通ということで高難易度、金銀ザク狩りにかなり重宝する。
またプルツーやグレミーが専用パイロットとして乗るので扱いやすい
苦手地形もなく進化後の軽減とバフも使いやすい
機体名/基本情報

COST:23
【攻】ブラストインパルスガンダム★4
攻タイプ 超高火力砲同時発射
2ターン自機の攻撃力50%upした後、大型のビーム砲で敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
攻撃バフを行いつつ貫通スキルを持つ
スキル2がかなり優秀で1Tは99%カットに回復とかなり優秀
専用パイロットはシンアスカなども適正なので広く
苦手地形もなく高難易度超BOSSと色々なところで活躍できる。
機体名/基本情報

COST:21
【攻】リバウ★4
攻タイプ 幻の赤い機体
敵単体に高確率で1ターン行動不能にする攻撃を行い超特大ダメージを与えた後、自機のHPを3000回復。
解説
強スキルである高確率スタンを持ち更に回復効果を持つ
スキル2も全体軽減とかなり優秀でナイチンゲールと構成が似ている
専用パイロットもフルフロンタルが適正なのでMSV系統にしては使いやすい
シリボが乗りづらい事やコストが低い故のステの低さが目立つがそれをカバーするほどスキルが優秀
機体名/基本情報

COST:24
【攻】ガンダム・バルバトスルプス★4
※熱源祭限定
攻タイプ 天使を狩る者/超死闘
敵単体の防御壁を破壊し、特大ダメージを与える。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
解説
壁破壊を持つ3体目の機体
壁破壊という熱源祭限定機体特有のスキル1にBOSSキラーまで付いている
Pングと比べると防御壁を破壊しつキラーで与ダメージが上昇するのでシンプルに扱いやすい
防御壁やBOSSでない敵にはスキル2で火力を上げることも可能なので単体でできることが多く腐り難い
苦手地形なし、適正パイロットの三日月オーガスは配布からガチャと幅広く存在し比較的手に入れやすい
機体名/基本情報

COST:24
【攻】ダブルオーガンダム(TRANS-AM)★4
攻タイプ 理論値を超えるGN粒子
2ターン自機の命中力50%upした後、高速の連続攻撃で敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
貫通+命中バフと高火力を出せるスキル1
ステータス、専用パイロットの種類、苦手地形がないなど機体自体のポテンシャルはかなり高い
しかしやはりスキル2が自機回復のみと微妙
スキル1は貫通が刺さらない場合は貫通効果が無駄になることになるが
あるが命中アップスキルがあるのでSP消費100で強化が行えると考えるとかなり優秀

防御タイプ
機体名/基本情報

COST:23
【防】パーフェクト・ガンダム★4
※熱源祭限定
防タイプ 完璧な重砲/超装甲
自軍の防御力を2ターン50%upした後、完璧な連続攻撃で敵単体に特大ダメージを与える。
解説
専用パイロットのアムロが種類が多い
進化後の新スキル防壁破壊が魅力

コストも23と平均的でステータスもかなり良い
苦手地形もないので防タイプ初のSSランク機体
※追加情報求
機体名/基本情報

COST:19
【防】アレックス(チョバムアーマー)★4
防タイプ 重装甲による制圧
堅牢な装甲を活かした一方的な攻撃で、特大ダメージを与え、1ターンの間、ダメージを99%軽減する。
解説
特大ダメージ+99%の軽減スキル持ち
超発動レベルも上げやすい。専用パイロットも数、種類共に優秀
更に地形補正も文句なしで防御タイプでも屈指の使いやすさ
進化後のスキル2はデバフ+部隊全体のバフとサポートとしても優秀。
コスト故ステータスは低めなので注意が必要。
それを踏まえてもかなり優秀
機体名/基本情報

COST:25
【防】ゴッドガンダム(ハイパーモード)★4
防タイプ 明鏡止水の境地/超爆熱
貫通効果付きの特大ダメージを与え、稀に行動不能にする。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
解説
文句なしのSSランク級の強さ
専用パイロットの種類多さ+地形補正+ステータスどれをとっても優秀。
更にSP消費量も効果の割には低く回しやすい。防御機体屈指の性能を持つ
機体名/基本情報

COST:24
【防】ガンダムスローネドライ★4
防タイプ 「スローネ」の脅威
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、2ターンの間、命中力50%バーストし、その後、敵単体に特大ダメージを与える。
解説
打ち消しスキル+命中バーストとスキル1がかなり優秀
くわえてスキル2は3000自軍回復とかなり使い勝手がよく
地形補正ステータスも悪くない
専用パイロットの種類の少なさが唯一の欠点
機体名/基本情報

COST:25
【防】フリーダムガンダム★4
防タイプ 独立艦隊の主力MS
自軍全体のパラメータダウン効果を打ち消した後、敵単体に特大ダメージを与える。
解説
自軍のデバフクリア+特大とかなり優秀なスキル1
防御タイプコスト25ということもありステータスもかなり優秀
所属、シリーズが2種類存在し汎用性が高い
専用パイロットも種類数共に多く優秀
機体名/基本情報

COST:24
【防】アカツキ(オオワシ)★4
防タイプ ヤタノカガミ
敵単体に特大ダメージを与えた後、絶大な防御力を誇る金色の反射装甲で1ターンの間、ダメージを半減する。
解説
地形補正ほど地上↑のみだがスキルが優秀
半減系スキルをスキル1スキル2で使えるので防御面は頑丈になる。
専用パイロットはかなり優秀なのだが地上のみ↑なのでやはり使える場面は限られてくる。

Sランク以下の評価はこちら

Aランク以下の評価はこちら




※ランキング審査基準
【1/25 更新】
  • Sランクのランキングページを作成しました。
  • 最新リセマラランキング→最強機体ランキングへの変更
  • SSランクの基準上げました。
  • MA(26↑)クラスでなければコストを加味しない評価に変更します
  • 地形補正が宇宙地上が優秀な機体の評価を上げました。
  • ★5進化できることも含めた評価を行います。
  • 専用パイロットの種類が多ければ多い程評価を上げます。
  • イベント等に特効があるかではなく常設でスキルを上げやすいか
  • 通常ガチャでスキルを上げられる★3が存在する場合評価↑
  • 貫通効果持ちの機体を再評価行います。
  • ランク内での順位付けは行っていません。
  • コストが低い高いの評価を改め、機体単体で見た際のポテンシャルを評価に加えます。

▼各種相談板
【リセマラ相談板】
【★5進化相談所】
【部隊編成相談掲示板】

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コメント(1398)
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コメント

  • アキラ1000% No.100186583 2017/04/28 (金) 20:11 通報
    アカツキ(シラヌイ)は強いと思いますか?
    教えてください
    1
  • 名無しさん行きまーす! No.100174976 2017/04/27 (木) 07:45 通報
    新ガンダムの名称ですけど、イベント名やガチャ名をカッコで付けてると思いますが、機体名とごっちゃになるので、イベント名やガチャ名は ★4 の後ろにつけてもらえませんか?
    機体名が ガンダム なのか、ガンダム(白き伝説) なのかって、超発動の餌が全然違うため大きな問題になると思います。
    返信数 (3)
    0
    • × 編集者 No.100175458 2017/04/27 (木) 10:13 通報
      ほとんど名前被りがないので現在そういった仕様で編集していましたが今後は★4の後ろにさせていただきます。
      またDB名を変更される場合はどなたかに1度確認を取って了承を得てから編集していただけると助かります。
      左サイドメニューやTOPなどのリンク切れを起こして今いますので今後はご連絡の程お願い致します。
      0
      • × 名無しさん行きまーす! No.100179672 2017/04/27 (木) 21:46 通報
        大変失礼いたしました。
        編集はご自由にと合ったので編集したのですが、左側のメニューだけ権限がないと変更出来ないようで、名称がパーマリンクになっているとは知らず。。
        今後は編集前に確認とるようにします。
        0
      • × 編集者 No.100182859 2017/04/28 (金) 10:05 通報
        編集追記していただけるのは本当に本当に嬉しいのですがゲーマチの仕様上(何か方法があるかもしれませんが)DB名ページ名を変えるとリンクが切れてしまうのでページ内容の編集でしたらお声掛けはいらないのですがページ名の変更の際はご連絡いただけると助かります!
        こちらこそ編集いただきありがとうございます!
        0
  • アムロ No.100164372 2017/04/25 (火) 20:10 通報
    教えてください!
    アムロのスキル「伊達じゃないMS」はνガンダムダブルフィンファンネルにも適用されるの???
    シロートですいません。。。
    返信数 (2)
    5
    • × 名無しさん行きまーす! No.100181620 2017/04/28 (金) 01:55 通報
      適用されません。
      1
      • × アムロ No.100198118 9時間まえ 通報
        (T ^ T)
        やっぱりそーですか。
        ありがとうございました!!
        0
  • 名無しさん行きまーす! No.100135803 2017/04/21 (金) 16:29 通報
    熱源ν、SSはいいすぎかと
    スキル性能だと S、
    専パイの豊富さは SS、
    シリーズボーナスが得にくい S、
    ステータス コスト25 相応 S、
    ということで、S ランクくらいかなと思いますが。
    返信数 (2)
    2
    • × 名無しさん行きまーす! No.100135880 2017/04/21 (金) 16:47 通報
      なんでこいつがSSっての多数いるからvもSSでいいんじゃね?
      6
    • × 編集者 No.100136183 2017/04/21 (金) 17:37 通報
      ご意見ありがとうございます!
      まだ実装して数時間しかたってませんし
      超BOSSキラーが唯一なスキルなのでもう少し様子見してからSに下げようかと思います
      0
  • 名無しさん行きまーす! No.100135335 2017/04/21 (金) 15:29 通報
    新νガンダムですが、BOSSキラーと言うのはちょっと誤解を招きませんか?
    超BOSSキラーですので
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しさん行きまーす! No.100136158 2017/04/21 (金) 17:33 通報
      あ、超ボスキラーなんですね...
      すみません、修正します
      0
  • 名無しさん行きまーす! No.100126737 2017/04/20 (木) 10:41 通報
    【防】アカツキ(オオワシ)はSSだと思います。
    確かに地形は若干アレですが、役割としてひたすら半減する役割。
    部隊長が50%半減なら部隊全体をノーダメージに出来るのは現状【防】ではこのキャラだけです。
    部隊長スキルで半減してもどうしても被ダメが痛いのが攻と防。
    この部隊をノーダメに抑えられる機体がSSにいないというのは不思議に感じます。
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しさん行きまーす! No.100127747 2017/04/20 (木) 14:30 通報
      同意します。
      現状では、ほかの属性で全体半減持ちは全てSSランクですよね。
      こいつはさらに回避バフもついており、
      貫通にも若干対応してる点で、ほかの
      全体半減より上だと思います。
      防御壁をはることがメインなので、地形は気にしなくていいでしょう。
      0
    • × 編集者 No.100127915 2017/04/20 (木) 15:06 通報
      ご意見ありがとうございます!
      確かに役割が他にないということはかなり評価に値すると思われます
      アカツキのランクを上げておきました!
      0
  • Panaki No.100122973 2017/04/19 (水) 20:37 通報
    どれを優先的に進化させたら良いでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しさん行きまーす! No.100135255 2017/04/21 (金) 15:16 通報
      月光蝶かルプスでしょう!それとおそらく質問する場所がここじゃないといわれますよ。
      0
  • 名無しさん行きまーす! No.100118478 2017/04/19 (水) 02:06 通報
    リセマラでレッドフレームで始めたいのですが、ガチャの出現機体の所を見ても☆4のレッドフレームがいません。これは入手不可能と見ていいのでしょうか?
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しさん行きまーす! No.100119470 2017/04/19 (水) 10:26 通報
      現在レッドフレームはパワードレッドの格、攻タイプしかありません。そして現在の出現機体リストに記載されていなければ入手することは不可能です...
      早めにリセマラを終わらせてメタルをためて実装された時にガッツリ引くのが良いと思います!
      0
      • × 名無しさん行きまーす! No.100119885 2017/04/19 (水) 12:12 通報
        わかりました、ありがとうございます!
        0
  • 名無しさん行きまーす! No.100088911 2017/04/15 (土) 00:59 通報
    00トランザムがSなのはおかしいと思います。
    これがSならまだSSの中にSがいると思います。
    高ステ、100で回転良い。不利地形なし、専パイも付けやすい。
    なのに??基準がおかしい
    返信数 (6)
    5
    • × 名無しさん行きまーす! No.100097544 2017/04/16 (日) 07:18 通報
      激しく同意です。ダブルオートランザムはSSですね!
      1
    • × 名無しさん行きまーす! No.100097746 2017/04/16 (日) 08:35 通報
      00トランザムが S なら、スキルがほぼ同じユニコーン覚醒も S、スキルと専パイが劣るフルアーマーガンダム(サンボル)も S ですよね。
      1
    • × 管理人 No.100105767 2017/04/17 (月) 11:02 通報
      みなさんSSの意見が多いですね!
      こちら修正しておきます!
      ご意見ありがとうございます!
      2
    • × 名無しさん行きまーす! No.100116783 2017/04/18 (火) 22:07 通報
      Sでいいと思うよ
      Pオングとかルプス持ってたら貫通いらないし
      0
      • × 名無しさん行きまーす! No.100119058 2017/04/19 (水) 08:00 通報
        なんでPオングとかルプス持ってる前提なんだよ、単体として評価しろよ。
        5
      • × マスラオが欲しかったんや…(小声) No.100137024 2017/04/21 (金) 19:30 通報
        パオングと組み合わせて使うのがお互い助け合ってくれるので一番BESTですよ〜
        0
  • マスラオが欲しかったんや…(小声) No.100087174 2017/04/14 (金) 21:54 通報
    ザムOOガンダムは使ってみた感じとしてはステも高く回避などで敵攻撃よく耐えてくれてスキルもバフ貫通超特&回復とまぁまぁ良い方ですし、何より新旧のどれでもせっちゃん乗せるだけかなり強化されるしでフルアーマーがSSならOOも全然SSで良いと思いますよ〜
    返信数 (3)
    3
    • × 名無しさん行きまーす! No.100088526 2017/04/15 (土) 00:17 通報
      同意見です。
      OOがSなら緑ユニコーンもSじゃないと可笑しいです。
      完全に攻撃特化ですが充分にSSクラスだと思いますよ。
      1
    • × マスラオが欲しかったんや…(小声) No.100088731 2017/04/15 (土) 00:40 通報
      あと付け足すならスキル1の消費SPが100だけで回転率が良くクリティカルダメージソースになるって所かな…?
      1
    • × 編集者 No.100119435 2017/04/19 (水) 10:18 通報
      ご意見ありがとうございます!
      優しい口調で指摘していただいて嬉しいです...!
      変更いたしましたのでご確認ください!
      2

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