【4/28更新】Sガンロワ 最強機体ランキング【Sランク】

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最終更新日時:
Sガンロワの最強機体情報です。
ランク別に、どの機体が最強かや、おすすめ機体の評価を掲載中!リセマラの参考にどうぞ。

最強機体ランキング Sランク編




Sランク(終了しても問題なし)

格闘タイプ
機体名/基本情報
バンシィNTDアイコン
COST:25
【格】バンシィ(NT-D)★4
格タイプ 黒獅子の咆哮
アームド・アーマーVNで怒涛の連続攻撃を行い、貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
コストは25と高めですが、それに見合う非常に高いステータスに加え、
貫通+特大ダメージ(進化後は超特大ダメージ)という優秀なスキルを持っています。
地形適性は水中でも低下しないため、比較的優秀と言えるでしょう。
マリーダやプルトゥエルブの他に、リディも専用パイロット扱いになるという点も評価できます。
機体名/基本情報

COST:25
【格】キュベレイ(覚醒)★4
※熱源祭限定
格タイプ 女帝の威光/超覚醒
相手を圧倒するプレッシャーを放ち、特大ダメージを与える。(攻撃前に2ターン、回避力50%バースト)
解説
バースト状態に突入すると回避力が50%上昇する
貫通や回復などはないものの専用パイロットも☆3☆4限定と比較的種類が多く
2ターンの間は被ダメをかなり抑えられる。
思ったよりも回避UPの効果が薄く、ほかの熱源機体に比べて、
対BOSSダメージアップが付いていないのもありSS→Sにランクダウン。
機体名/基本情報

COST:22
【格】ガンダム試作2号機★4
格タイプ 鎧袖一触
渾身の斬撃で特大ダメージを与えた後、2ターンの間ダメージ半減+敵の回避力ダウン。
解説
自己バフ+デバフを持つ機体
まずステータスはコスト相応のものだが、デバフバフ持ちの機体は初登場
進化も残しているので初心者を脱した後も難しいクエストなどにも連れていける万能機体
パイロットはガトーのみと対応少ないものの十分に活躍してくれるだろう
機体名/基本情報

COST:22
【格】アストレイレッドフレームパワードレッド★4
格タイプ 赤い一撃(レッドフレイム)
構造的に脆い箇所をピンポイントで狙った必殺の一撃を叩き込み、貫通攻撃で特大ダメージを与える。
解説
バランスの取れた良いステータス
攻撃力以外は【格】ゴッドガンダム★4に勝っている
勝っているといっても微量数値なのであまり気にならない
しかしスキルが防御貫通&特大ダメなので同コストの【格】Zガンダム★4と比べるとこちらが上
機体名/基本情報

COST:20
【格】クロスボーン・ガンダムX1★4
格タイプ 宇宙海賊の流儀
2ターンの間、命中力を50%upさせて目にもとまらぬ斬撃の乱舞で特大ダメージを与える。
解説
自分の命中率を上げつつ特大ダメージ
2ターンの間クリティカルが出やすくなり特大ダメージを出した後も追撃が可能
継続戦闘力が高いので長いクエストやボスのHPが多いクエストではかなり優秀
しかも専用パイロットはシーブックでも使えるので専用パイロットも多くて◎
苦手地形が水中だけなのも○
機体名/基本情報

COST:23
【格】リボーンズガンダム★4
格タイプ 悪意の救世主
敵単体に特大ダメージを与え、稀に1ターン行動不能にする。攻撃対象がACEだとさらにダメージアップ。
解説
苦手地形がなくステータスも優秀なのでSSランク級
バランスの良いステータスに、
進化後のスキル2が全パラメーターダウン効果打消しなので格闘タイプの【機】インフィニットジャスティスガンダム★4という性能
機体名/基本情報

COST:22
【格】アストレイブルーフレームセカンドL★4
格タイプ タクティカルアームズ
タクティカルアームズをソードフォームで叩きつけ、敵単体に貫通攻撃で超特大ダメージを与える。
解説
貫通超特大ダメをSP90で撃てる機体
印象としては【射】ケルディムガンダム★4格タイプ版といったところ、
専用パイロットの少なさなどを加味するとSランクが妥当か、コストも22と平均的なので他の★4と組みやすいのも評価できる。
機体名/基本情報

COST:23
【格】Ξガンダム★4
格タイプ 「マフティー」の切り札
振り払った2本の刃で特大ダメージを与えた後自軍全体のスキルゲージをほんの少し蓄積。
解説
適正パイロットはハサウェイのみですが
自軍のSPスキル上昇スキル持ちでステータスもかなり優秀
SP120とかなり高数値なのでかなり実際触ってみないとわからない
専用パイロットとスキル回転率が心配だが問題なく使えるだろう。
機体名/基本情報

COST:20
【格】ハンブラビ★4
格タイプ 海ヘビの本領
海ヘビで動きを封じた敵に、容赦の無い連続攻撃で特大ダメージを与え、高確率で1ターン行動不能にする。
解説
特大ダメ+高スタン持ち
高スタンはかなりレアなスキルで稀にスタンの効果をはるかに上回るコストも20と低めで優秀
格ナイチンゲールと組み合わせるとスタン地獄のコンボも可能
専用パイロットが少ないのが傷だが
サポート機体としてみれば優秀、進化後のスキル2もオールアタッカーとサポート役にしてはかなり優秀
機体名/基本情報

COST:23
【格】グフ・カスタム★4
格タイプ 進路を切り拓く鬼神
鬼神の如き無慈悲な一撃で敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与えた後、自機のHPを3000回復。
解説
貫通特大+回復スキル効果は有効
スキル自体は機アカツキと同じで強力
しかしこちらは専用パイロット少なめ
しかしコスト23だがステータスもそれ程高くない
しかも地形補正宇宙水中↓なので地上限定の運用が必要。
機体が揃っている人は地上用として確保しておくのもアリ
機体名/基本情報

COST:24
【格】ジャスティスガンダム(ミーティア)★4
格タイプ 振り下ろされた正義
大型の固定式エネルギー斬撃兵器による強烈な両断で敵全体の防御を貫通し、大ダメージを与える。
解説
貫通全体攻撃持ち高ステータス
コスト24に見合った高ステータス
しかし地形補正が↓↑↓とピーキーで使い辛い
しかし貫通全体は金ザク銀ザク狩りで評価が上がっている。更に専用パイロットがアスランで非常に種類が多い、スキル2も通常のバフ系と使い勝手も良く支援になるので比較的優秀
機体名/基本情報

COST:24
【格】フルアーマーZZガンダム★4
格タイプ 出力全開!脅威の力
敵単体に特大ダメージを与え、1ターン命中力を50%下げ、2ターンの間、ダメージを半減する。
解説
SP90で撃てる回転率の良いデバフ+半減バフ持ち
適正パイロットも豊富でステータス地形補正共に問題なし
消費SP90でデバフとバフが使える便利な構成
スキル2は挑発とスキル1との相性も良く、超ボスや高難易度どちらでも役に立つ。
汎用性が高く★4ジュドーを持ってる人は是非確保したい
機体名/基本情報

COST:22
【格】Gエグゼス★4
格タイプウルフファング
二本のビームサーベルを×字状に交差させる必殺技で敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
貫通特大をSP80で撃てる
比較的SP低めで貫通特大を撃てる。
消費SP70で貫通特大が撃てるマックスターなどがあるのでランク低め
しかし注目する点はスキル2の部隊全体ステータス30%上昇効果
消費SP60と多いものの効果は他の強化スキルより数段優秀
エース機体をサポートする位置の機体としてはかなり優秀
機体名/基本情報

COST:22
【格】ガーベラ・テトラ改★4
格タイプ 強襲用MSの真価
優れた機動性を発揮した攻撃で敵単体に特大ダメージを与え、高確率で1ターン行動不能にする。
解説
超優秀な高スタン持ちしかしスキル2が少し物足りない
スキル1がかなり優秀なスキル
しかしシリーズボーナスが存在しなかったりスキル2がドライヴだったりと他の高スタン持ちより評価が落ちる
苦手地形がないことなどは評価できるので使い分けよう
機体名/基本情報

COST:20
【格】リバウ★4
格タイプ 戦慄の赤い幻
最大速度の連撃で特大ダメージを与え、自機のHPを1500回復。(攻撃前に2ターン、自機の回避力50%up)
解説
SP80と回転率が良くステータスも優秀
更に適正パイロットがフルフロンタルと存在しており、低コスト機体の中でもずば抜けて優秀
地形補正は水中が↓だがそれ以外は→
バースト状態で回避バフ+スキルで回復ができるのでウェーブ数が長いクエストでかなりの耐久ができる。
機体名/基本情報
格νガンダムアイコン
COST:23
【格】νガンダム★4
格タイプ NTコンビネーション
凄まじい連続攻撃で敵単体に大ダメージを与えた後、サイコフレームの共鳴により自軍のHPを2000回復(EX.2500回復)
解説
他の星4機体と比較すると、スキルの火力は多少低めではありますが、
味方のHPを回復する効果を含んでいるためヒーラーとして重宝します。
前述の通り、スキルは敵にダメージを与えることに長けてはいませんが、
攻撃力を始めとしたステータス自体は高いので攻撃面においても十分な活躍が期待できるでしょう。
機体名/基本情報

COST:22
【格】ガンダムサンドロック改(EW)★4
格タイプ 襲いかかる高熱の刃
湾曲した独特の形状を持つ大剣で15000の超絶ダメージを与え、稀に1ターン行動不能にする。
解説
確定ダメージ持ちの機体
専用パイロットも少なくないので比較的優秀
相性に関係なく固定でダメージを与えられるので初心者や格タイプの機体が少ない人にはオススメ
機体名/基本情報

COST:22
【格】アルトロンガンダム(EW)★4
格タイプ 正義を求める双頭龍
2ターン自機の攻撃力50%upした後、特大ダメージを敵単体に与え、稀に1ターン行動不能にする。
解説
攻撃バフ+稀スタン持ちで長期戦向きの機体
しかしステータスは並でスキル2もバフなのでいまいちインパクトに欠ける
苦手地形がないことなどが利点に上げられるが専用パイロットなどは他のEWパイロットよりガチャへ入る機会が少ない。

機動タイプ
機体名/基本情報

COST:23
【機】ゴッドガンダム★4
機タイプ スラッシュ・タイフーン
ゴッドスラッシュ・タイフーンの回転で特大ダメージを与え、2ターンの間、ダメージを大幅に軽減する。
解説
2ターン超絶ガードという、防御アップスキル最高峰の能力に加え、特大ダメージ付きなので
攻撃力も格闘ゴッドと同じ数値で命中回避の数値もさらに高いです。

※ユーザー評価
専用パイロットのドモンの種類が多く比較的イベントでも手に入るなどあるので評価高め
機体名/基本情報

COST:23
【機】マスターガンダム+風雲再起★4
機タイプ 獅子奮迅
怒涛の勢いで戦場を駆け、敵全体にダメージを与え極稀に1-3体の敵を1ターン行動不能にする。
解説
極稀にだが1~3体を行動不能にし有利を取ることができる
しかしやはり極稀という運が絡む上に敵全体にダメージと
全体攻撃としても微妙、行動不能は運と少し残念な性能
しかし地形補正が↑↑↓と珍しく↑↑でステータスも高めなので汎用性は上がる。
機体名/基本情報

COST:20
【機】ガンダム試作1号機フルバーニアン★4
機タイプ 圧倒的な空間戦闘能力
加速力と運動性能を最大限まで発揮し、怒涛の攻撃で敵に大(特大)ダメージを与える。
解説
非の打ち所がない完璧なステータス
スキルで特大ダメージを狙えるし特に弱点となる点が少なく地形補正も○
コウ・ウラキ☆3がなくても十分な性能なのでリセマラでかなり推奨される。
機体名/基本情報

COST:24
【機】ナイチンゲール★4
機タイプ 粛清
サイコフレームの潜在能力を引き出し、攻撃力80%(90%)アップ状態で敵に大ダメージ
解説
機タイプ最強クラスの性能
自身の攻撃力の90%上乗せのスキル
最低条件でもかなりのダメージを叩き出せるのに
ステージが宇宙であればは機体性能が上がり
更に乗せやすい専用パイロットシャアがいれば更に恐ろしい火力がでる。
進化させると、貫通(超)特大スキルに変わり、命中率も上がるので見事ランク上位に返り咲いた。
スキル2も自機の攻撃力を3ターン上げるので使いやすい。
機体名/基本情報

COST:23
【機】サザビー★4
機タイプ 反乱の狼煙
ファンネルを一斉に射出し、一点集中型の連続攻撃で大ダメージを与え、稀に1ターン行動不能にする。
解説
スキル特大でスタンは高確率、総合的に見てもかなり優秀な機動機体
インフレにより少し影が薄くなったがコスト23帯にライバル機体が多く強力な機体の繋ぎとしては優秀
また、専用パイロットが全シリーズのシャア(クワトロ)で良いのも高評価。
機体名/基本情報

COST:23
【機】ジ・O★4
機タイプ 天才の切り札
見る者を圧倒する高火力の連続攻撃で超特大ダメージを与え、2ターンの間、ダメージを大幅に軽減する。
解説
超特大ダメージ+軽減効果を2T継続する。
専用パイロットはシロッコのみだが数種類いるので評価できる。
しかし地形補正に地上↓があるので宇宙でのみ運用可能どこでもこの機体でいけると言う訳ではない。
★4機体を多く持っている人向け、
宇宙機動タイプ編成では抜けることがない。
機体名/基本情報

COST:20
【機】シャア専用ゲルググ★4
機タイプ 赤い彗星の猛攻
通常の3倍の猛攻で敵を翻弄し、敵単体に特大ダメージを与え2ターン命中力を30%下げる。
解説
★4同士でキズナ連携を持ち、命中率デバフを持っている
コスト20と低いので他の機体よりステータスは見劣りするも
同じ機動タイプの【機】エルメス★4とキズナ連携を持っていて火力には困らない
しかもスキル1はデバフと比較的汎用性が高く
機タイプ同士で組めるのはとても便利
専用パイロットも多いため、エルメスと同じ部隊に入れた編成をしたい。
機体名/基本情報

COST:23
【機】ケンプファー★4
機タイプ 局地戦での一撃離脱戦法
複数の武装を使いこなし、敵単体に特大ダメージを与え、1ターン命中力を50%下げる。
解説
69でガンガン回せる命中デバフ
ステータス地形補正共に平均的
スキル1が69と回しやすい。バリア破壊がないものの命中50%デバフはかなり優秀
専用パイロットの種類が少ないのが少し残念
機体名/基本情報

COST:24
【機】キュベレイ★4
機タイプ 装甲を貫くファンネル
戦域を縦横無尽に飛び交うファンネルで敵全体の防御を貫通し、大ダメージを与える。
解説
機動タイプの貫通全体持ち
ステータス地形補正共に平均的
しかし専用パイロットのハマーンの性能が高いので組み合わせるとSSクラスの活躍も期待できる。
貫通全体は金銀ザクなどでは役立つが超ボスバトルや高難易度ではピンポイントで刺さる程度なので必須ではない。

COST:22
【機】ガンキャノン★4
機タイプ 死角からの中距離支援
連射速度を活かした高火力の連続攻撃で敵単体に大ダメージを与え、自機のHPを2000回復。
解説
SP60で使える特大ダメスキル+自己回復
進化後が前提ではあるが強力なスキルを早く回せる利点がある。
専用パイロットは非常に種類が多くパイロットの面では困ることはないだろう
ステータスは若干少なめであるが持久力とスキルが早く回せるという点がかなり評価が高い

COST:20
【機】ハリソン専用量産型ガンダムF91★4
機タイプ 青い「F91」の機動性能
ヴェスバーを用いた連続射撃で敵単体に大ダメージを与えた後、自軍のHPを2500回復。
解説
自軍回復+敵のデバフを打ち消す
汎用的なスキル1とスキル2は相手のバフを打ち消すスキルを持つ
高難易度ではかなり使いやすい2つのスキル
しかしコスト20と編成に組み込みやすいもののステが低め
専用パイロットも1人だけなので現状は入手はかなり厳しい。
機体名/基本情報

COST:20
【機】スターゲイザー★4
機タイプ 光の輪
自軍の攻撃力を1ターン30%upさせた後、敵単体に特大ダメージを与え、自軍のHPを3000回復する。
解説
回復に特化した長期戦型機体
スキル12共に回復効果が付いている。
攻撃バフも1Tではあるので多少なりとも火力は上がるがお世辞にも高いとはいえない
地形補正などは特に問題もないがシリーズボーナスや専用パイロットの種類が少なく使い辛い
機体名/基本情報

COST:23
【機】ダブルオーライザー★4
機タイプ ガンダムを超えた存在
ツインドライヴを駆使し、高速攻撃で特大ダメージを与える。(攻撃前に2ターン、自機の命中力50%up)
解説
暫定順位 熱源祭限定キュベレイと違い命中率が上昇なのも良い
貫通がないが適正パイロットの刹那が多いので強い
機体名/基本情報

COST:22
【機】ガンダムMk-V★4
機タイプ 有線式の遠隔攻撃
インコムによるオールレンジ攻撃で敵単体に特大ダメージを与えた後、命中力を大幅に下げる。
解説
SP79で連発しやすい命中デバフ+ダメージ半減スキル2と抜群の柔軟性
専用パイロットはブレイブ・コッドのみと入手しづらい
SP79の命中デバフに使いやすい3ターン半減のスキル2は高難易度ダンジョンや超ボスバトルで活躍できる。
コストも22と平均的なので初心者から上級者まで編成に組み込みやすい
機体名/基本情報

COST:24
【機】アカツキ(シラヌイ)★4
機タイプ 宇宙戦闘装備の本領
自律機動のビーム砲で敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与えた後、自機のHPを3000回復。
解説
賛否両論/高ステ+回復スキル持ち
回復スキルは自軍ではなく自機なので注意
地形補正が地上水中↓宇宙↑とかなりピーキー
ステータスの高さと貫通回復スキルとそれ以外が優秀なのでSとSSの間くらいの性能という評価
コスト24と少し高めではあるがその分ステータスも優秀
専用パイロットも主人公勢ほどではないがそれなりに多いので優秀
HP回復系は機タイプには少ないので凄まじい生存力を秘めている
νガンダムとは専用パイロットが少ない代わりに自機回復+貫通がついていると考えても良いかも
機体名/基本情報

COST:25
【機】インフィニットジャスティスガンダム★4
機タイプ ファトゥム-01 連携戦術
背部の大型リフターを分離させ、変則的な動きで連携攻撃を行い、超特大ダメージを与える。
解説
高ステータス+スキルは超特大ダメージ
コスト25と高コストでステータスもかなり優秀
専用パイロットも全アスランが対応している、汎用性も高く良い
ほぼ機動タイプのストライクフリーダムガンダムと考えてよい
超特大ダメージは強力 有利属性にとんでもない火力を出せる。
決戦ダンジョンでデバフ盛りしているボスに対してスキル2を発動することで負担を減らすことができる。
機体名/基本情報

COST:23
【機】V2アサルトガンダム★4
機タイプ メガ・ビーム・シールド
2ターン自機の命中力50%upした後、敵単体に特大ダメージを与える。攻撃対象がACEだとさらにダメージアップ。
解説
バランスの取れたステータスにACEキラー持ち
スキル1が命中バフ付きのACEキラーとストーリークリアなどではかなり便利なスキル
しかしスキル2の性能が微妙なことやスキル1もACE以外には強みが少ないのでS評価
パイロットのウッソが優秀なので手に入れた人は運用したいが初心者向け
機体名/基本情報

COST:23
【機】∀ガンダム★4
機タイプ 「システム∀構想」の実証
近接戦闘用兵器による攻撃で敵単体に特大ダメージを与え、高確率で1ターン行動不能にする。
解説
高ステータス+スキル1が高確率スタン持ち
スキル2は99%軽減効果持ちで高難易度ダンジョンでは高い生存力とスタン要員として使える
専用パイロットもロランなので比較的種類が多く性能も高い
苦手地形もなくどこでも運用可能で高スペック
機体名/基本情報

COST:24
【機】クロスボーン・ガンダムX1改★4
機タイプ スクリュー・ウェッブ
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、敵単体に特大ダメージを与え、その後、1ターン命中力を大幅に下げる。
解説
全体デバフ打消し+命中デバフ持ち
機タイプの打ち消しスキルを持つ機体が多く役割が被ってしまう
スキル2はアーマードと微妙なのでスキル1を生かせないのであれば優先度がかなり下がる
しかし専用パイロットの種類が豊富(シーブックとキンケドゥ)なので手持ち次第では優先度が上がる

射撃タイプ
機体名/基本情報

COST:25
【射】ストライクフリーダムガンダム★4
射タイプ 果てない翼
連結させた高エネルギービームライフルによる一点集中射撃で敵単体に超特大ダメージを与える。
解説
高ステータス+スキルは超特大ダメージ
コスト25と高コストでステータスもかなり優秀
専用パイロットも全キラが対応している、汎用性も高く良い
超特大ダメージは強力 有利属性にとんでもない火力を出せる。
決戦ダンジョンでバフ盛りしているボスに対してスキル2を発動することで負担を減らすことができる。
機体名/基本情報

COST:21
【射】デュエルガンダムアサルトシュラウド★4
射タイプ アサルトシュラウド
レールガンをメインとした連続攻撃で敵単体の防御を貫通し、特大ダメージを与える。
解説
改造後、攻撃1400超え、ダメ特大 防御貫通持ち 、絆連携持ち スキルゲージの溜まりは攻νより早い
キラやアスランなどのSEEDスキルも反映されると予想以上の高水準機

※コメント抜粋
機体名/基本情報

COST:25
【射】プロヴィデンスガンダム★4
射タイプ 終局の裁き
世界を滅ぼす悪意が敵を貫き、全体にダメージを与えた後、命中力を大幅に下げる。
解説
コスト25と高めだが命中率を下げる+高ステータスがかなり優秀
基本的に【攻】ガンダム6号機★4と効果は変わらないが
ステータスが大きく違うことと射撃タイプであることで差別化できる。
☆4の専パイがあるので理想構成だと更に強く運用できる。
機体名/基本情報

COST:23
【射】ウイングガンダムゼロ★4
射タイプ ゼロの脅威
360°回転射撃で敵全体に貫通効果付きの大ダメージを与える。攻撃対象がACEだとさらにダメージアップ。
解説
暫定順位
貫通全体大ダメージ持ち+ACEキラーとメインクエストを進めるのに役立つ
ステータスも優秀で純粋にアタッカーという印象
サポートができる機体と一緒に組みたい
適正パイロットの数も豊富で★4専用パイロットが豊富なのと苦手地形がないのが評価点
機体名/基本情報

COST:22
【射】ガンダムヘビーアームズ改★4
射タイプ 弾薬のサーカス
多数の重火器を一斉発射して超特大ダメージを与え、2ターンの間、ダメージを大幅に軽減する。
解説
耐久面が防タイプより硬い射機体
スキル1は2T継続の軽減スキルで
スキル2はアーマードで更に防御率を上昇させられる
攻撃面が心もとないが専用パイロットのトロワはキャラフェス厳選通常と種類が多く苦手地形もないので平均以上に優秀
機体名/基本情報

COST:22
【射】ウーンドウォート★4
射タイプ 純白のコア
敵単体の回避力を2ターン、40%下げた後、貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
貫通+回避力デバフ持ちの支援機
回避デバフを使える機体は珍しく、命中デバフと違い部隊の総与ダメージを上げることができる。
スキル構成だけ見るとかなり優秀
専用パイロットが不明なのでもし入手し易さがあればSSランクになる。
機体名/基本情報

COST:24
【射】フェネクス(NT-D)★4
射タイプ 解き放たれた不死鳥
最大出力の攻撃で特大ダメージを与え、自機のHPを1500回復。(攻撃前に2ターン、自機の命中力50%up)
解説
高火力状態で放たれる特大ダメ+SP80の回転率のよさ
こちらも同じく攻撃時に自己バフ(命中)からの特大ダメなので他の特大ダメよりも優秀、自己回復はおまけ程度
ステータスも優秀で地形補正もオール→と汎用性が高い
しかし専用パイロットが存在しないという点がマイナス評価
それさえなければSSランク以上ではあったがバナージやらにのらないので今後専用パイロットが乗るようになればSSクラスになりえる
機体名/基本情報

COST:20
【射】バスターガンダム★4
射タイプ 重砲撃戦における戦略
2挺の大型砲とミサイルランチャーで特大ダメージを与えた後、自軍全体のSPをほんの少し蓄積。
解説
特大+自軍SP回復効果持ちのスキル持ち
★3ディアッカでも十分火力が上がるので専用パイロットをのせて火力を上げたい
地形補正も平均的でイベント産のデュエルとスキル連動があるのでそれが強み
更に地形補正も平均的なのでイベントをこなして発動レベルを上げてデュエル★4と組み合わせるとお手軽に強い射撃機体セットができる。
機体名/基本情報

COST:23
【射】ビギナ・ギナ★4
射タイプ 高機動試作MSの猛襲
稀に敵単体を1ターン行動不能にする連続射撃で特大ダメージを与えた後、自機のHPを3000回復する。
解説
稀スタン+自機回復を持つ機体
スキル2は攻撃+回避バフと2種類の特殊で消費SPも低く使いやすい
専用パイロットも種類多目なので比較的優秀
地形補正も水中↓のみなので問題ない
機体名/基本情報

COST:19
【射】ガンダムF91★4
射タイプ V.S.B.R.
ビームライフルでの射撃後、V.S.B.R.を最大出力で発射し、19000の超絶ダメージ。
解説
F91の最大の利点はコスト19という低さ
非常に編成に組み込みやすく、コストの低さからスキルの溜まりも早いです。
さらには低コストと思えないほどの高ステータス。
スキルも固定ダメージとは言え、19000と非常に強力です。
最強の機体という部類ではないですが、使いやすさ、コスト以上の高性能、リセマラ目的と総合的に考えるとSS級
機体名/基本情報

COST:23
【射】V2バスターガンダム★4
射タイプ メガ・ビーム・キャノン
自軍全体のパラメータダウン効果を打ち消した後、敵単体に特大ダメージを与える。
解説
バランスの良いステータスとデバフ打消し効果持ち
スキル1はデバフ打消し効果持ちの特大ダメージ、燃費もそれほど悪くないので使いやすい
しかしスキル2の性能が微妙で超高難易度で活躍できるかといわれると怪しい
デバフ打消し機体を持っていない人にはおすすめ
かなり初心者入門用の性能になっている。ウッソを乗せることができればかなり強力

攻撃タイプ
機体名/基本情報

COST:22
【攻】ガンダムエクシア(TRANS-AM)★4
攻タイプ 歪みを断ち切る剣
トランザムシステムによって引き上げられた機体性能で高速連撃を仕掛け、
貫通攻撃で(超)特大ダメージを与える。
解説
★5状態で真価を発揮する。★4専用パイロットも配布やガチャと多いため上昇
攻撃タイプの中でもずば抜けて回避と命中の値が高い
高い回避は攻タイプの弱点である防御面をカバーできる
しかし元の防御力は低いのでまともに食らってしまうと元も子もないので油断は禁物
刹那・F・セイエイ☆4があると防御面も硬くなり安定して使えるようになる。
機体名/基本情報

COST:21
【攻】セラヴィーガンダム★4
攻タイプ 高濃度圧縮粒子開放
GNバズーカⅡとGNキャノンの大火力で敵単体に特大ダメージを与えた後、自軍のHPを3000回復。
解説
特大ダメージを与えた後に自軍を回復効果を持つ
自軍回復スキルを持っているためSSランク
コストも低めで苦手地形もないので優秀
機体名/基本情報

COST:22
【攻】ハイゼンスレイⅡ・ラー★4
攻タイプ エリア・ドミナンス
敵単体の回避力を2ターン、40%下げた後、特大ダメージを与え、稀に1ターン行動不能にする。
解説
スタン+回避力デバフ持ちの攻撃機体
ウーンドウォート同様に単体回避デバフなので部隊の総与ダメージ上昇
こちらは攻タイプなのでPングと相性がよく同じ部隊編成に組み込みたい
スキル構成だけ見るとかなり優秀
専用パイロットが不明なのでもし入手し易さがあればSSランクになる。
機体名/基本情報

COST:23
【攻】ウイングガンダムゼロ★4
攻タイプ ゼロの導き出す答え
ゼロシステムの導きに従い、ツインバスターライフルの最大出力で、敵単体に超特大ダメージを与える。
解説
攻撃力は、格νガンダムとほぼ同じですがスキルが貯まるのが早い
スキルのツインバスターライフルは高火力と攻撃タイプでは頭一つ抜けて優秀。
相変わらずパイロットの性能が他と機体と違い癖があるが十分な火力
地味に水中適正なので汎用性が高い
専用パイロットもやたらと多いので初心者向け
機体名/基本情報

COST:24
【攻】νガンダムHWS★4
攻タイプ ハイ・メガ・シールド
盾に装備された高出力のメガ粒子砲で特大ダメージを与え、1ターンの間、ダメージを大幅に軽減する
解説
スキルの溜まりもそんなに遅くなく、
コメント時攻撃力3位、スキルは改造後は超特大でダメージ軽減ついている。
また、専用パイロットも全世代のアムロなので手に入れやすいのも高評価

※ユーザー評価
機体名/基本情報

COST:23
【攻】シナンジュ(ダメージver.)★4
攻タイプ 赤い彗星の再来/超震撃
特大ダメージを与え、50%の確率で行動不能にする。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
解説
BOSSキラー+スタンは最決ガンダムと同じでかなり強力です。
ステも高くクリティカル・回避が高確率で発生します。
攻撃タイプではありますが、総合性能は全機体の中でも上位に入ると思われます。

※ユーザー評価
機体名/基本情報

COST:25
【攻】レジェンドガンダム★4
攻タイプ 改良型ドラグーンの脅威
ドラグーンで敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与えた後、2ターンの間、ダメージを半減する。
解説
貫通特大+2ターンダメージ軽減
専用パイロットの種類が少ないものの苦手地形水中以外なしと平均的
回転率もそこまで悪くないので軽減スキルを活かしやすい
コスト25とかなり高いがその分ステータスやスキル2も優秀なので個々の力だけ見るとかなり強力
機体ポテンシャルは高いのでサポートできる低コスト機体と組む良い

防御タイプ
機体名/基本情報

COST:22
【防】ガンダム・グシオンリベイク★4
防タイプ 超遠距離捕捉戦術
後方からの長距離射撃で敵単体に特大ダメージを与え、高確率で1ターン行動不能にする。
解説
暫定評価 進化後が防タイプの中でも使いやすい+生存率が高い
パイロットも強力で部隊長スキルのおかげで他の防御タイプも使えるくらいにはなる。
セットにすればSS級になるかと。ようやく、防パーティーの一手になる機体(パイロット)が出てきた感じ。

※追加情報求
機体名/基本情報

COST:21
【防】ガンダムサンドロック改★4
防タイプ 砂漠の嵐
対象を溶断するヒートショーテルによる連続攻撃で敵単体に貫通攻撃で超特大ダメージを与える。
解説
貫通特大+最大SP90と回転率が魅力苦手地形もなく、専用パイロットも複数存在しているので優秀
ステータスも高めなので安定した運用が可能。
機体名/基本情報

COST:21
【防】フルアーマー・ガンダム7号機★4
防タイプ とどめを担う圧倒的火力
追加武装の圧倒的火力で、敵単体に超特大ダメージを与え、2ターン命中力を30%下げる。
解説
超特大ダメージ+命中デバフ
更に最大SP90と回転率も良い
しかし発動レベルの上げにくさや
専用パイロットの事を加味するとギリギリSランク判定
スキル2も引き付け+防御バフと防御タイプらしいスキルだが単体だけでは物足りないので軽減系スキルと同時に使用したい。
機体名/基本情報

COST:24
【防】フェネクス(NT-D)★4
防タイプ 不死鳥の襲撃
3ターン、攻撃力50%バーストした後、敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。
解説
スキル1が非常に優秀な貫通スキルで過去最大の貫通攻撃が可能
しかし専用パイロットが存在しないなど致命的なデメリットがある
苦手地形こそないもののスキル2が回復のみと少し物足りない。
機体名/基本情報

COST:24
【防】フルアーマー・ユニコーンガンダム★4
防タイプ 決戦用強化策の真髄
2ターン自機の攻撃力50%upした後、敵単体に特大ダメージを与える。
解説
進化後は攻撃力UP+超特大ダメと防タイプの中では最強クラスのダメージを与える
しかも消費SP100と比較的軽め
専用パイロットのバナージの種類も多いため運用しやすい
地形補正なども目立ったデメリットも特になく優秀
しかしスキル2が自機のHP回復のみと少し物足りない
機体名/基本情報

COST:23
【防】0ガンダム★4
防タイプ GNフェザー
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、2ターン自機の回避力50%upし、その後、敵単体に超特大ダメージを与える。
解説
ほぼバレンタイン実装のスローネと同じスキル構成
しかしステータスなどは低め
専用パイロットはスローネより多いが0ガンダム向けのリボンズでないと相性が良くない
地形補正なども目立ったデメリットも特になく優秀
超発動を上げやすいので発動レベルMAXで運用すればSSクラス


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コメント(27)
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コメント

  • 匿名 No.100086434 2017/04/14 (金) 20:43 通報
    【攻】ダブルオーガンダム(TRANS-AM)の名前がレジェンドがんだむになってます。わたしの画面だけそうなっているのならすいません。
    6
  • 名無しさん行きまーす! No.99951945 2017/03/28 (火) 13:02 通報
    ダブルオーライザーSランク降格してるのにコメントがSSランクのままでおかしい
    1
  • 名無しさん行きまーす! No.99804711 2017/03/10 (金) 11:17 通報
    エグゼスとテトラ改のスキル内容逆になってません?
    0
  • 名無しさん行きまーす! No.99721770 2017/02/28 (火) 14:12 通報
    サンドロック改や2号機、デスサイズ等に言えることなんですが、あくまで超絶なんで固定ではなく、相手がシールド等張っていると激減されます
    2
  • 名無しさん行きまーす! No.99714779 2017/02/27 (月) 18:03 通報
    【格】ガンダムサンドロック改(EW)のダメージ15000じゃなくて20000ですよ
    返信数 (1)
    3
    • × 編集者 No.99733390 2017/03/01 (水) 16:59 通報
      こちら★4改造後の効果を載せています。
      ご迷惑お掛けしてすみません、ご了承ください
      3
  • 名無しさん行きまーす! No.99557454 2017/02/09 (木) 13:11 通報
    MS交換のクシャトリヤってSでよくないですか?
    SSはいいすぎかなーとは思いましたが、スキル2が強すぎる
    返信数 (1)
    10
    • × 名無しさん行きまーす! No.99703712 2017/02/26 (日) 03:25 通報
      確かに★5にすればスキル1は貫通が付与されるから攻撃面では多少なりのメリットはありますし、なにせスキル2はSP消費がかなり抑えられ(超発動MAXにすれば)侮れない防御力になりますね。
      割と超発動も捕獲クエで上げやすいのもまた一ついい所であり、専パイのマリーダも手に入れやすい+プルトゥエルブも専パイになるのもいい点ですね。
      がしかし、ステータスが少し低いかなとは思いました。Sランにする価値はあるかも知れませんね♪
      0
  • 名無しさん行きまーす! No.99504914 2017/02/04 (土) 07:46 通報
    ストライクフリーダムSSがいいと思います。なぜSにしたんですか?
    返信数 (1)
    4
    • × 編集者 No.99556480 2017/02/09 (木) 10:24 通報
      こちら最近のSSの射撃機体の充実+上位層の登場により型落ちという形でランクを落とさせていただきました。(一度議論済みログ参照お願いします。)
      強いのは承知していますがやはり時代の流れだと思います。★5にされていてエース機の人もいっぱいいると思いますがご了承ください
      4
  • 名無しさん行きまーす! No.99502885 2017/02/04 (土) 00:09 通報
    アルトロンはSランでも良いように思うのですが、どうでしょう?確かにスキルの爆発力はありませんが、その分消費SPは軽く回しやすい。全体的なステも地形適正も悪くないので、初心者にも使いやすい事から、ある意味リセマラには最適な様に思うのですが。
    返信数 (2)
    1
    • × 編集者 No.99556489 2017/02/09 (木) 10:25 通報
      そうなのですが適正パイロットの種類等で若干使い辛いかなという印象です。
      勿論小回りは聞くのは事実なのですが少し厳しいかなという評価でした
      もっと多く声がありましたら再度検討させていただきます。
      1
      • × 名無しさん行きまーす! No.99557726 2017/02/09 (木) 13:53 通報
        質問者です。確かに専パイである五飛は☆3と☆4共に現状、手に入れる術が無いですね。そこを考えてなかったです!失礼しました。御丁寧にご回答頂き、ありがとうございました!
        0
  • 名無しさん行きまーす! No.99492552 2017/02/03 (金) 03:55 通報
    FAガンダム(サンダーボルト版)についてですが、
    SSに上げても良いかと思いました。
    ☆3の専パイしかない時は何か物足りなさを感じましたが、☆4専パイが出てグーンと強くなりました。
    FAガンダム(★5EX)+専パイ(★4EX)のイオを付けるとかなり強いです。クリティカルは出やすいです。
    クリティカル時は安定して20000超えはします。
    低コストの割にはステータスも高く、貫通付き特大ダメではありますが、sp消費も低くて使い勝手がいいです。攻パには必須と言えるくらい良い期待ですね。
    個人的にFAガンダムが好きなのもありますが…
    失礼致しました。
    返信数 (3)
    2
    • × 名無しさん行きまーす! No.99522649 2017/02/05 (日) 20:35 通報
      今はもう
      敵単体シリーズボーナス無しでスキル4万越えとか言う機体も複数存在してるので、
      ゴッドや熱源フリーダム等
      2万越えているくらいは最低ラインだと思いますよ。
      SSなら3万越えくらいはして欲しいとは思います。
      0
      • × 名無しさん行きまーす! No.99527221 2017/02/06 (月) 03:06 通報
        なるほどですね!
        3万超えか…zガンダム(バイオセンサー)+専パイ付けても中々いかないなぁ…バイオセンサーもsランのレベルなのかな(*_*)
        0
    • × 編集者 No.99556504 2017/02/09 (木) 10:28 通報
      こちら確認遅くなり誠にすみません(´・ω・`)
      確かにFAガンダム上記の通りの性能になっていますし自分も使っていますがかなり優秀だと思います。攻撃タイプだからこその優秀さがありますね、SSランクに上げて他の方の意見を扇ごうと思います
      ご意見ありがとうございます!
      2
  • 名無しさん行きまーす! No.99475099 2017/02/01 (水) 19:21 通報
    パーフェクトストライクって強いですか?UCシリーズ好きですか?
    0
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